おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【Vivaldi】半角文字のフォントを変更する方法

今回は「Vivaldi」というブラウザで、半角文字にカスタムフォントを設定する方法を書いていきます!

前から出来ないなー、どうやるんだろーな、と思っていて、調べても出てこなかったのですが、設定をいじっていたらできたのでここに書いておきます。

どういうこと?

「半角文字にカスタムフォントを設定する方法」といいましたが、これはどういうことなのかというと、、

Chromeなどでも同じなのですが、ブラウザでは標準の設定で表示するフォントを変更できるようになっています。

「標準」「ゴシック体」「等幅」などいろいろな項目で分けて変更できるのですが、ここの項目すべてのフォントを変更しても、半角のフォントはその設定が適応されないんですよね。

なので、この半角フォントにも設定を適応する方法を紹介する、ということです。

やり方

ステータスバーを有効にする

ます、Vivaldiの設定から「ステータスバー」を表示します。

「ステータスバー」は、ブラウザの下に表示される、いろいろなメニューがあるやつです(←説明下手)

等幅フォントを強制する

ステータスバーの「<>」マークから「ページアクション」を開き等幅フォント」にチェックを入れます。

すると、そのページの文字がすべて等幅フォントになり、半角の文字にもカスタムフォントが適応できます

 

この設定をすると、半角フォントだけでなく、今までカスタムフォントが適応されなかったサイトなどもすべて設定したフォントになります!

めでたしめでたし