おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【マイクラ】名札でステータス効果をつけられるデータパック配布。-お兄お父ブログ第百三十一稿

どーもどーもみなさんこんばんはONIOTOと申します!

今回はONIOTOが作った初の「データパック」を配布したいと思います!

(データパックとは何かについては各自調べてくださいw)

Java版限定です!

どういうものかというと、名札でMobに名前を付けるだけで簡単にエフェクトをつけたり56したりできる、というものです!

データパックの入れ方

今回は入れ方から紹介します!

ワールド作成時に入れる方法

ワールドを作成するときに入れる方法です。

これだとデータとかいじらなくていいので正当法...だと思います。

まず、不通にワールド新規作成します。

そして、基本の設定をして、「データパック」のボタンを押します。。

そして、ここにダウンロードしたデータパックをドラッグ&ドロップして右側の「選択中」に移動します。

▼ダウンロード

そしたら「完了」を押してワールドを新規作成します。

これでワールドにデータパックが適応されているはずです。

既存のワールドに入れる方法

もう作成しちゃった!ワールドにデータパックを入れたり抜いたりする方法です。

ファイルを少しいじる必要があります。

まず、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\savesにアクセスします。

すると、作成済みワールドのフォルダが出てくるので、データパックを入れたいワールドのフォルダを開きます。

すると、「datapacks」というフォルダがあるので、その中にダウンロードしたデータパックを入れます。

▼ダウンロード

これで、データパックを入れたワールドに適応されているはずです。

ダウンロード

ここからDLします。

適応の仕方は上の通りです。

概要

こちら。

最初にも少し言ったように、名札でエフェクトをつけたりできるデータパックです。

例えば、「speed(移動速度上昇)」を羊につけると...?

ここんな感じで移動速度がすごく早くなりますww

ほかにも、エフェクトではないですが、「kill」で56すのもできます。

エフェクト一覧

エフェクト一覧表です。

赤線の部分の名前を付けます。
(上の四つしか赤線引いてないのは面倒だっただけです。上のをみてなんとなくどこを入力するか分かるでしょ?())

効果も赤線の部分になります。(英語なので各自翻訳してください)

また、採掘速度上昇などMobには効果のないエフェクトはありません。

宣伝

ONIOTO質問&リクエストコーナー実施中!

詳細はこちら↓↓

この記事のコメント欄に質問リクエストを書いてください!

また、「お兄お父メンバーズ」というグループもあるのでぜひ参加お願いします!

(お金などはかからず、入って何もしないのもあり、限定特典もあり)

詳細↓↓

また、ONIOTOに作ってほしいリソースパックやスキン等々も受け付けております!

どの記事でもいいのでコメント欄にお書きください♪

...ということで今回はいかがだったでしょうか!
それではまた。
バイバーイ!

 

インゴット鯖で遊ぶ:

簡易イカトラップ!
(本当にてきとうにつくった)