おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【マイクラ】マイクラ小ネタ集②

「今日のマイクラネタ」まとめです.

f:id:Oni_Oto:20220227180909p:plain

ラージチェストの当たり判定

今日のマイクラネタ:
ラージチェストでも当たり判定は普通のチェストと同じ!
つまりラージチェストの蝶番の真ん中は当たり判定がない!
隠しボタンに使えるかも?

パンダの性格

今日のマイクラネタ:
パンダには「普通」「やんちゃ」「怠け者」「臆病」「短気」「弱い」の六種類の性格がある!
普通→普通
やんちゃ→転がったり飛び跳ねたりする(普通は子供しかやらない)
怠け者→歩くのが遅い,仰向けに寝る
臆病→ほぼすべての敵対mob(プレイヤー)から逃げる,雷雨の時は顔を隠す
短気→一回殴られると死ぬまで攻撃してくる(普通は一回)
弱い→体力が普通の半分しかない
f:id:Oni_Oto:20211226084514p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226084506p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226084527p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226084533p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226084540p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226084520p:plain
右から「普通」「やんちゃ」「怠け者」「臆病」「短気」「弱い」.(タップまたはクリックで拡大)

水中TNT

今日のマイクラネタ:
TNTの上に砂などの落下するブロックを置いて起爆させると水中でも破壊できる!
統合版ではTNTの横二方向にもブロックを置く!
f:id:Oni_Oto:20211224110112p:plain
f:id:Oni_Oto:20211224110120p:plain
Java|統合版

mod,アドオンなし簡易ズーム

今日のマイクラネタ:
視野を狭くすることで簡易ズームになる!
設定をいじらなきゃいけないけどゆっくり景色や「アレハナンダ!?」を見たいときには便利!(視野は設定>ビデオ設定>視野から変えられます)
f:id:Oni_Oto:20211226202430p:plain
f:id:Oni_Oto:20211226202510p:plain
視野110|視野30

プレイヤーをさかさまに

今日のマイクラネタ:
mobにDinnerboneやGrummと名付けるとさかさまになるのは知っているかもしれませんが,自分の名前をDinnerboneやGrummにしてもさかさまになる!
ゲーマータグはDinnerboneやGrummにできないので,Switchではユーザー名を,PCやスマホではMicrosoftからログアウトした状態で設定>プロフィール>名前のところを,DinnerboneやGrummにします.
f:id:Oni_Oto:20211227152834p:plain
f:id:Oni_Oto:20211227152728p:plain
f:id:Oni_Oto:20211227152147j:plain
f:id:Oni_Oto:20211227152152j:plain
さかさま|ボートに乗っても|インベントリ枠からはみ出る|一人称視点の手も左側