おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

お兄お父クラフト2022Part28-ブレイズ倒してポーション作り!お兄お父ブログ第百十七稿

どーもどーも皆さんこんにちはお兄お父と申します!

今回は,前回見つけたブレイズスポナーにブレイズ闘技場を作り,倒し,ブレイズパウダーを使ってポーション醸造する回です!

盛りだくさんです^^

まず,前回から拠点に帰っていなくて,インベントリがいっぱいなので,ネザーにチェストを仮置きして,アイテムを入れます.

闘技場作り

戦う場所は広い方がいいので,フェンス&周りのネザーレンガブロックを壊します.

ネザーレンガフェンスの適正ツールが斧ではなくツルハシなことに今更気づいた...

振り返ってみたらピグリンがたくさんスポーンしていました.(笑)

闘技場のスペースを広くとるために階段を埋めます.

今こんな感じです.

周りを少し拡張します.

そして一応上り下りできるように丸石で階段を設置します.

天井を掘って,丸石に張り替えます.

高さは四マスです.

壁も拡張&張り替えます.

こんな感じになりました.

闘技場完成!

炎の中へ

ブレイズと戦っていきます!

まず剣と丸石三つ以外のアイテムをすべてチェストに預けます.

したら中に入って入口を丸石で埋めて...

戦っていきます!

...が。

なかなかブレイズロッドをドロップしないので,難易度をノーマルにします.

ブレイズロッドをドロップしました!

ついでに進捗実績「炎の中へ」を達成しました!

戦い方は意外と「ゴリ押し」でもいけます.

熱っ!

ブレイズと距離を離したら火の玉撃ってきました...

これは痛い!

回復して再び戦います.

どうやって回復したかって?
それはもちろんピースフr((殴

距離を縮めようとしたらスポナーにぶつかって火の玉を撃たれる図.

そしてなんやかんやあってブレイズロッドを10本手に入れました!

(*゜ー゜*)ナンヤカンヤ?

ツルハシを忘れたので剣で丸石を掘って出ます.(笑)

統合版だと何でも素手より剣で掘った方が早いという情報が...

したら持てるだけアイテムを持って拠点に帰ります!

帰ってきたらアイテムを倉庫にしまいます.

金の馬鎧は馬につけます.

なかなか似合ってる...?

町の薬屋さん

今度はポーションづくりをしていきます!

金のヘルメットはピグリン対策と言い訳して作った普段着です.

まずビンに水を汲みます!

ビンは釣りで手に入れた水入りビンを,チェスト圧迫されないように空にしたものです.

ブレイズロッドをブレイズパウダーに加工します.

ブレイズロッド自体はそこまで使わないので全てブレイズパウダーにします.

ブレイズロッド自体では,醸造台や,エンドロッドをクラフトしたり,かまどの燃料として使えます.

村の聖職者の家に元からある醸造台を使います.

まず,左上にブレイズパウダーを入れ,上にネザーウォート,下三マスに水入りビンを入れます.

(昔のマイクラでは醸造にブレイズパウダーなんて必要なかったような...)

こうすると,ポーションの元となる「奇妙なポーション」こと「不完全なポーション」が作れます.

そして,町の薬屋さんになれます.

(売らないけどね...)

下に奇妙なポーション,上に釣りで散々釣れたフグを入れて,「水中呼吸のポーション」を作ります.

次は下に奇妙なポーション,上に金のニンジンを入れて暗視のポーションを作ります.

ピグリン要塞で手に入れた金のニンジンがポーションづくりに役立つなんて...

二つのポーションの効果持続時間をレッドストーンダストを入れて三分から八分にしました.

マルチさんの分も作ります.

水中呼吸のポーション,暗視のポーション(8:00)をそれぞれ六つ作りました.

倉庫に「ポーションチェスト」を作ってその中に入れます.

気付いた方もいると思いますが,海底神殿攻略のためにポーションを作っています.

...ということで今回は以上です。

炎の中に飛び込んで町の薬屋さんになる回でした!

それではまた。
バイバーイ!