おにおとのーと

Minecraftのプレイ記や知識などを中心に投稿していきます!=(^.^)=

【お題】初お題!「わたしのドメイン」【はてなブログ】-お兄お父ブログ第百二十九稿

今週のお題「わたしのドメイン

どーもどーもみなさんこんばんはONIOTOと申します!

今回は...なんと....
ONIOTOがはてなブログの「お題」に挑戦してみたいと思います!

初です!!

で、お題は「私のドメイン」です。

それではレッツゴー!

その前に...

<(  ̄^ ̄)ナンカイウコトガアルンジャナイノ

え?別にないですよ??

 

...あ。

最近全然投稿できてなくてすみません!!

ってことか。

たぶんこれからも投稿頻度落ちると思います!!

(*゜ー゜*)ハンセイシテル?

では改めてレッツゴー!

ドメイン」とは?

(´・ω・`)?トコロデ「ドメイン」ッテナニ??

えーと。
ONIOTOもそんなに詳しくないのですがざっくりいうと「URL」の一部のことですね。

onioto.hatenablog.com(←こんなの)

これを「はてなブログPro」(有料)に加入すると,カスタマイズできるんですね。

はてブロは無料版だと

  • 自由.hatenablog.com
  • 自由.hatenablog.jp
  • 自由.hateblo.jp
  • 自由.hatenadiary.com
  • 自由.hatenadiary.jp

から選べます。

(「自由」のところ(サブドメイン)は好きな文字列を入れられます)

しかし、有料版だと

  • 自由

です。

  • 自由

です。
(大事なので二回書きました)

で,この自由のところをどうカスタムしたいか・したかというお題です。

(でも,ONIOTOははてなブログProに加入する予定はないのでもし~のはなしになります。)

トップレベルドメインは?

(´・ω・`)?ダカラ「トップレベルドメイン」ッテナニヨ

URLの最後につく「.com」や「.jp」、「.org」のようなもののことです。

これをどうするかというと...

結果から言うと
「.jp」がいい!

です。

まず、何でもいいのですが,「.com」「.jp」がいいなーと思いました。

理由として

  1. 有名(そう)
  2. つまりは安心感がある
  3. みんなに馴染みのあるのがいい

ということです。

そのなかからなぜ「.jp」を選んだのかというと,

  1. 日本のサイトだから。(jpはjapan,日本って意味)
  2. 調べてみると.comは「commercial(商用)」という意味があるらしい。別に商用じゃないしjpかなって。(商用でなくても.comでいいんだけど)

という理由からです。

.comってcomputerって意味だと思ってた...

なのでトップレベルドメインは.jp!

セカンドレベルドメイン

onioto.hatenablog.com

お兄お父ブログでいうとこの部分のことかな?
セカンドレベルドメインです。

何がいいかというと...

blog!!

です。

まぁ、まず「hatena」という文字列は使わないとして。

やっぱり「お兄お父ブログ」なのでblogがいいなと。
(これをセカンドレベルドメインというかは知らない)

だれでも!見て!

で、なぜ、「maikura」「minecraft」とかいう文字列を入れないのかというと、ブログにアクセスするときURLを見て「minecraft」が入っていると「この人マイクラブログ書いてるマイクラ専門の人かー」ってなっちゃうわけですよ。(別に間違ってはいないけど)

そこで「minecraft」を入れず「blog」とかにすることで、一回アクセスしないと何を書いているのかわからない状態にして,皆にアクセスしてもらおうというONIOTOなりの作戦です。

なのでブログ名も「お兄お父のマイクラブログ」とかではなく「お兄お父ブログ」なんです。

独自ドメイン

onioto.hatenablog.com

この部分のことかな!

自由なところです。

ここは、「onioto」でいいかな...
ちょっと待ったぁ!!

「onioto0201」にしよう!

¯\(°_o)/¯ハ?

理由ッ!

  1. 「onioto0201」はONIOTOのゲーマータグであり,フレンド申請するときなどにわかりやすいから
  2. 数字入れるのなんかかっこいいから()
  3. はてなIDも「onioto0201」にすればよかったなと、後悔というほどでもないけど、そう思っているのでURLをonioto0201にしよう

ってことです!

結果発表!

結果はこれらを組み合わせてできたドメインは...

blog.onioto0201.jp

です!!

まず、「blog」と「onioto0201」の順番ですけど、特に意味も理由もないです。w

なんかblogが先につくとバランスいいかなーって感じ?

で、こんな組み合わせになりました。

まとめ

  • 初お題に挑戦してみて?

もともと書くことが決まっていると書きやすいですね。

・・・

感想が思いつかん

  • Pro加入の予定は?

ないです。

なので今回の独自ドメインの話はもしやるとしたらの話です。

あまり知りませんでした。

このお題が来て書こう!と思い立って調べました。

ドメインについて間違っているところもあるかもしれないです。
間違っていたらコメントで教えてくれると嬉しいです。

  • これからお題はやる?

答えやすいお題があったらやろうかなーという感じです。

  • 投稿頻度は?

最初にも書いた通りこれからも頻度落ちるかもです...

 

...ということで今回はいかがだったでしょうか!
それではまた。
バイバーイ!

 

インゴット鯖で遊ぶ:

ブランコのネザ子
(インゴットさんも映ってる)

宣伝

ONIOTO質問&リクエストコーナー実施中!

詳細はこちら↓↓

この記事のコメント欄に質問リクエストを書いてください!

また、「お兄お父メンバーズ」というグループもあるのでぜひ参加お願いします!

(お金などはかからず、入って何もしないのもあり、限定特典もあり)

詳細↓↓

また、ONIOTOに作ってほしいリソースパックやスキン等々も受け付けております!

どの記事でもいいのでコメント欄にお書きください♪