おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【マイクラ統合版】v1.18.30正式リリース!あのモードやコマンド勢待望のコマンド...!新たなバグなど。

どーもどーもみなさんこんばんはお兄お父と申します!

(`∇´)カクドオカシイダロ!

そんなことはどうでもよくて,

Minecraft ver.1.18.30がリリースされた!!

いえーい!ふーふー!!

(*゜ー゜*)ナニヒトリデヨロコンデンノ

大きな変更点や見つけた地味な修正などを紹介します.

あのモードが統合版に...!

このモードです!

これが統合版に!

( ̄m ̄)カイセツシロ

スペクテイターモードという,ブロックを通過など,幽霊状態になれるゲームモードがMinecraftにありました.
が、スペクテイターモードは統合版には未実装でした.
(--)ココダイジ!テストニデル。
それが,今回のアップデートで,統合版に正式実装されましたぁ!

スポナーも発見.

ちなみにこの自作テクスチャを抜き忘れてゾンビの見た目がONIOTOになっていますが気にしないでくださいw

あ、運営さんワールドに入りながらでもテクスチャ入れたり抜いたりできるようにしてほしいですお願いします...

ONIOTOスポナーww

周りの黒線は出ますが,スペクテイターなのでチェストも開けません.

設定でゲームモードを見ると何も書いてなく,バグっています.

鍾乳洞.

このスペクテイターモードになるには,ただ設定でゲームモードを変えたり「/gamemode sp」と入力するのではなく,「/gamemode 6」と入力します.

まだmobに乗り移れなかったり飛行状態解除すると上下移動ができなくなったりコマンドの予測変換に出てこなかったりアイテムを投げる&拾えたりクラフトできたりGUIがサバイバルモードだったり...
いろいろ不完全なところはありますがブロックを通過できるだけでうれしいです!!!

コマンド勢待望のコマンド

その名も,「hasitem」と「loot」です!

hasitemはコマンドではなくセレクター引数なのですが...

簡単に解説すると,
hasitemはプレイヤーの持っているアイテムを場所なども含めて細かく検知できるセレクター引数.
lootはダンジョンの宝箱に入っている戦利品などをランダムに生成,give,ドロップさせることのできるコマンドです.

ミニゲーム制作などに使えそうですね!

個人的に気になっていたあのバグ...

インベントリ内で自分のスキンがカーソルのほうを向いていなかったバグ...

修正されていませんでした.

気になるので早く修正してほしいです...

スキンパックの問題.

オリジナルスキンパックが装備できないバグは無事,修正されていました.

細かい修正と新たなバグ?見つけた

飛行状態で水流に触れても流されなくなりました!

前は飛行状態でも流されていました...

地味にうれしい.

ワールド選択画面で「景色撮影」のワールドにカーソルを合わせていて,緑色になっていますが,,,
色合いが少し渋い...

あくまで推測ですが,ワールド選択ボタンとワールド編集ボタンの位置が少し離れているので,
v1.18.10以前にあった,ワールド選択ボタンにカーソルを合わせると右のワールド編集ボタンと被ってしまう問題があった.
それを修正しようとして,ワールド選択ボタンとワールド編集ボタンの位置を微調整.
その際に,カーソルを合わせた時のUIを作り直したが,色合いを間違え,少し渋い色になった、ということだと思います.(読みにくい)

ワールド新規作成の新UI...

ワールド新規作成の新UIがあるという情報を聞いたような聞いてないような気がしたので確認しましたが,言語を英語にしても新UIは見られませんでした...

やばすぎ経験値バグ...

あのやばすぎ経験値バグが復活しました...!?

↑詳しいやり方などはこの記事で解説しています.

oniotocraft2022で経験値上げておきます.(ズル)

...ということで今回はいかがだったでしょうか!

スキンがカーソルのほうを向かないバグ修正お願いします...!!(二回目)

それではまた。
バイバーイ!

 

イクラQRコード作りました.
ダイヤブロックで豪華にww
うまく読み取ればお兄お父ブログにアクセスできます.