おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

ハロウィンスペシャル!建築・パーティー・リソパ配布等...盛りだくさん!

どーもどーもみなさんこんばんはONIOTOと申します!

今日はハロウィンですね!

チョコください!

(*゜ー゜*)ソレハバレンタインジャ?

お菓子だからいいんですよ!チョコでも!

(⓿_⓿)イヤソレニシテモトリックオアトリートッテイエヨ

目が怖いよ。永遠に眠ってていいよ。

(´・ω・`)コワイトコロハハロウィンッテコトデ

ということで!今日はハロウィンスペシャルです!
(無理矢理話戻した)

ハロウィンっぽいリソパの配布と、なんかハロウィンでMinecraft公式さんも特別なことをしてくれているらしいので見てみましょう!

ハロウィンリソパ!

拡大しないとよく見えないね。ごめん

∑( 口 ||ッテオマエダレダヨ

何言ってるんですか普通にいつものおにおとですよ~

って顔怖いし帽子かぶってるじゃん!なにこれ!

(・・;;)ジカクナカッタノカ

いや!顔に関しては自覚あります!

(o.o;;)アルノカヨ

この顔が今回配布するハロウィンリソパです!

なんかハロウィンと言ったら「カボチャ」ですよね!

( •̀ ω •́ )✧ハロウィンノダイヒョウブツダネ

なのでかぼちゃの形が上の画像のようにちょっとリアル?になるリソパを作ってきました!
(飾りカボチャなので頭にかぶっています)

「リアル」というのは具体的に言うとこんな形ですね!

初めての「形を変える」リソパなのでちょっと柱っぽくなってたり顔がはみ出ていたりします!

「テクスチャは上手に描けてる!」と思う方もいるかもしれませんがこれは僕が作った3Dモデルにバニラ*1のテクスチャを張り付けているだけなので上手なのは当たり前ですね。

一切いじらないで張り付けたのでサイズが合わなくて顔がはみ出ているのもそのせいですね。

あと、このようにブロックの上や横にくっつけておくとその面のブロックのテクスチャが表示されなくなるのですが、これは、バニラのカボチャがフルブロックなせいですね!

つまり、このリソパを入れない状態では、ブロックにくっつけてカボチャを設置しても、カボチャがフルブロックなせいでそのくっつけた面は見えなくなるわけです。

で、このテクスチャを入れてカボチャがフルブロックでなくなりましたが、ブロックの描写の関係までは(少なくとも今のおにおとの技術では)変えられないので、そのままくっついているブロックが「どうせ見えないからテクスチャ表示しなくていいか~」てなって描画されないのです。

手に持っているときは、片手なのでヘタの部分を持つように作ってあります!

( ̄o  ̄ )チャントモツトコマデセッテイデキルノカ

 

3Dテクスチャの作成は、いちいちこ~んな文字列を書いていられないので、このような3Dテクスチャの文字列を自動生成してくれるソフト、「Blockbench」というものを使いました!

フリーソフトなので無料でDLできますし、DLしなくても使えるWeb版*2もあるので皆さんも3Dモデル作るときに使ってみてください!

あと、マイクラの公式もこのソフトを使ってモデル作ってるらしいです...。

ダウンロード

↑こちらのリンクからDLできます♪

リソパの適応方法は各自調べてくださーい!

( ̄┰ ̄*)ツイニイチイチセツメイスルノメンドクナッタカ

いつもはJava版用のと統合版用のもの、二つ作っていましたが3Dテクスチャ&初めてということで許してよねっ!

ハロウィンハット?

で、さっきから皆さんも気になっているかもしれませんがおにおとの頭の上に載っているこの帽子!

これは僕がリソパとかで適応したものではないですよ...。

(~ ̄▽ ̄)~コンナリッパナボウシオニオトツクレナイシネ~

この帽子ついてるのに気づいたとき、「公式がつけてくれたのかな?」と思いました。

前にもホリデー(日本語でなんて言うんだろ)にこんな感じで一時的に全員がマントを装備していた、とかあったみたいなので。

でも、友達に聞いてみたらつけてないらしいので詳しく調べてみたら、この帽子はマイクラの公式ではなく、「Optifine」という定番の軽量化Modによるものだったらしいです。

このModを入れていて、さらにOptiFineに"寄付"をしているとこの帽子をかぶれるみたいです!

おにおとはもともとOptiに寄付していたのでこの帽子を装着できたわけですね。

でも、撮影日30日ですよ...

OptiFineさんちょっと気が早いかな?w

31日に起動しても帽子かぶっていたのでこの記事が投稿された瞬間にこの記事を読んで、OptiFineに寄付していれば自分が帽子かぶってるの見れるかも?ww

ところで、Java版にはないのですが、ちゃんとマイクラ公式からのハロウィン限定要素もあって、それが、この「ホーム画面のパノラマがハロウィンっぽくなる」というものですね。

これは、統合版限定で、Java版はいつも通りです...。

Java版は頻繁にアップデートが来ないので頻繁に見た目を変えたりすることもできないんですね。たぶん。

公式からの特別仕様があるらしい!

このホーム画面以外にも、公式からハロウィン限定で特別な使用があるみたいです!

これは、まだあるかどうか実際に検証していないので今からしていきます!

その特別仕様というのは、

10月31日(ハロウィーン)の日には、ゾンビ、村人ゾンビ、ゾンビピッグマン(1.16よりゾンビピグリン)、スケルトン、スパイダージョッキー、そしてウィザースケルトンがカボチャ(もしくは、2%の確率でジャック・オ・ランタン)を被った状態で出現する可能性がある。‌[Java Edition限定]

カボチャ - Minecraft Wiki

というものです!

本当なのか実際に検証してみましょう!

夜にしてMobが湧くのを待って...

お!

あのゾンビカボチャかぶってますね!

先ほど紹介したリソパの影響でゾンビの飾りカボチャも立体的になってますねw

Wikiによると2%の確率で「ジャックオーランタン」というのもかぶって湧くらしいですが今回は見られませんでした...。

上の画像で、後ろのほうによく見るとスケさんもカボチャかぶってますね!

カボチャかぶったMob何体か倒してみましたがかぶっているカボチャはドロップしないようです...。

ハロウィンで金属さんと遊ぶ!&建築も!

ハロウィン当日に、金属インゴットさんがハロウィンパーティーのワールドを開いてくれていて、ちょうど時間もあったので参加してきました!

記念写真です!パシャ!

おにおと真ん中じゃん...
(普通インゴットさん真ん中だろ)

おにおとから見て左側にいるのがインゴットさんですね!

なんかハロウィンっぽいもの建築してーって言われたのでとりあえずドデカボチャ作っときましたーw
(15分クォリティ)

ドデカボチャ...某ドラクエのマイクラっぽいゲームであった気がする...w

金属さんこのハロウィンパーティーのこと動画にしてくれたみたいです!

動画にするから建築してほしかったのか...。
(インゴットさんのPCスペック的にマルチプレイしながら録画は無理だったらしい)

僕の作ったカボチャサムネだ...
ちょいうれしい^^

あとほら!顔文字君!
インゴットさんも「ハロウィン」でサムネにチョコ持ってきてるでしょ!

(⊙x⊙;)エ...ハロウィンッテバレンタインダッタンダ...

金属さんの言うこと・考えることはすべて正しいのだ!!(←洗脳済み)

えー書きたいこと全部書き終わったかな!

それでは!また!

バイバーイ!

*1:イクラのデフォルトの状態