おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【マイクラ1.20】1.20アップデート!Mob投票の結果や新要素紹介!!-お兄お父ブログ第百三十五稿

どーもどーもみなさんこんばんはONIOTOと申します!

今回はマイクラの1.20アップデートの今発表されている要素を紹介したり、おにおとがMob投票をやったりしたいと思います!

みんなこういう記事とか動画はMob投票やってる間に投稿するんだけどおにおとは編集遅いから終わった二日後とかに投稿します...。
みんな編集速度すごくね?

Mob投票

まずはMob投票から!

名前からもわかると思いますがMob投票というのは今度のアップデートで追加してほしいMobを三つの選択肢の中から選ぶというものです!

それぞれの性質や見た目は公式YouTubeTwitter、サイト、ランチャーから確認できます...。

で、今までこのMob投票はTwitterで行っていたのですが、今回投票方法が変わり、次の

  • 公式サイト
  • ランチャー
  • イクラ統合版サーバー

の三つから投票できるようになりました!

これでTwitterアカウント持ってない人でもMicrosoftアカウント持ってれば投票できるようになって、やりやすくなりましたね!

一つずつやり方を解説していきます(もう終わったから意味ないけど)

公式サイトから

公式サイトは、もうトップに投票ボタンがあるのでそこのボタンを押し、サイトにログインして「投票」ボタンを押せば好きなMobを選択できます!

下にそのMobの性質や見た目も載っています!

この方法だとマイクラを起動しなくても投票できますね!

だからどうってわけでもない。マイクラ起動することにデメリットはないから普通にそっちでいいかも

ランチャーから

二つ目はランチャーから投票する方法です!

ランチャーの左のタブに「Minecraft Live」ボタンが追加されているのでそこから緑の「VOTE NOW!」ボタンを押し、投票したいMobを選び、「Submit」ボタンを押せば完了です!

専用統合版サーバーから

統合版サーバーから投票する方法です!

この方法だと例えばSwitchなどのゲーム機版を持っている人でも投票できますね!

また、公式サイトやランチャーからの投票も、先ほど紹介したようにそのままゲームに入らず投票することもできますが、大きく「統合版を起動して投票」ボタンがあったので、せっかくサーバー作ったんだから統合版持ってる人はそこから投票しろ!って感じでした。w

(オリジナルスキン禁止サーバーだったのでスティーブ)

そのボタンを押すと...、
公式が入らせたがってるのもわかる、すごい手の込んだサーバーにアクセスできます...!

こんな手入れて作ったのに24時間しか開いてないなんて...w

 

しかも、公式の紹介動画?に合わせたブロックの見た目になるテクスチャパックまで入っていますね!すご...。

この中央の広場?からMobの投票ができます!

それぞれの像の前のレバーを押すことで投票できます!

投票するだけでなく、このサーバーはパルクールやドロッパーアスレ、今までのMob投票で落選したMobも隠れているのでぜひ入ってみてください...ってもう入れるわけないだろ(笑)

Mob投票の結果...。

はい。Mob投票の仕方紹介したので、新要素等の紹介の前に、皆さん気になるであろうMob投票の結果を紹介します!

結果から言うと...。

  1. Sniffer

  2. Rascal

  3. Tuff Golem

という順位になりました!

つまり優勝はSnifferです!!

ちなみに僕の中ではTuff Golemが一番好きで二番目がRascal...って感じだったんですけど投票率的にはそれと逆の順になりましたね...。

投票率

Sniffer - 55.1%
Rascal - 27.7%
Tuff golem - 17.2%

だったらしいです...!

スニッファー、ダントツで一位じゃないですか。半分以上スニッファーですよ。w

タフゴーレム一番少ないし...;;

1.20アップデートの新要素!

はい、それではみなさんお待ちかねの新要素紹介です!

1.20アップデートですが、前まではMinecraft Liveで「○○アップデートだよ!」とコンセプト(アップデートの名前)まで紹介されていたのですが、今回はアップデートの名前は発表せずに、新要素だけ発表したみたいです!

新要素を見て、これから名前を決めるみたいです。

新要素発表されましたが、まだこれですべてではなく、発表されたもの以外の要素も追加する予定らしいので楽しみですね!

それでは以下新要素紹介です...。

ぶら下げ看板

一つ目は、「ぶら下げ看板」です!

その名の通り天井からぶら下げられる看板が追加されます!

いままで、このように看板を地面に置いたり壁につけたりすることはできましたが、天井からぶら下げることはできませんでした。

それが、次の1.20アップデートで「上からつるす看板」が追加されるんです!

建築の幅が広がりそうだ...。

本棚(←?!)

はい、次回のアップデートでの新要素の一つに「本棚」があります。

「本棚」が追加されるんです。

ほかのアップデート情報の動画とかみてなければ
「は?もう本棚あるやん??」
と思いますよね?

でもあれじゃだめです。あれじゃ。

ホラ、今までの本棚って本棚として大きな欠点がありましたよね?

そう、本がしまえなかったんです!!

(@_@;)ソレハタイヘンダー

なので、次アプデで新しい「"本をしまえる"本棚」が追加されます!

もともと本くらいしまえろよ...。

エンチャント本もしまえたり、今までの本棚と少し見た目が違ったりして、エンチャント本の装飾兼の収納や、この二つの本棚をランダムに設置して中に入っている本の違いを強調する、などの使い方がありそうですね!

しっかり本をしまった分だけ見た目も変わります。

また、この本だな、本をしまったりするときにレッドストーン信号を発するようで、まだ詳しくはわかりませんが、コンパレータで中に入っている本の数を調べたり、落とし穴なども作れそうですね!

竹ブロックたち(ぞろぞろ

次回のアップデートでは、「竹」を使った装飾品も追加されるようです。

「木材」を使うとボートやドア、階段、フェンス...などいろいろなものが作れますが、このようなものを「竹」で作れるようになるっぽいです!

 

今のところ「竹」で作れるものは"足場ブロック"と"棒"くらいだったので使い道が増えるのはうれしいですね!

竹も、一回見つけてしまえば量産できて、成長速度も速いのでサバイバルでの建材としても使いやすそうですね!

木と違い、完全自動装置が簡単に作れますし...!

Minecraftって世界的なゲームなので、自分が住んでいる環境に合わせられるように、前のアップデートで泥ブロックを追加したり、いろいろな建材を追加しているみたいですね!

ラク

新要素!「ラクダ」が追加されます!

「上に乗って操作できる動物」という所では馬やロバ、ラバと同じですが、違う所もあり、

  • 二人乗りの動物
  • 上の画像のような馬とは違った大ジャンプができる
  • 背が高いのでゾンビなど下にいるMobから攻撃を受けない

等の点があります!

ラクダってマイクラのイメージ的に追加しなさそうな感じでしたが(←勝手な偏見)今後のアップデートもMod*1で追加されそうなものも追加されていくんでしょうか!

新キャラ七人

Minecraftのデフォルトスキン(キャラクター)といえば「スティーブ」と「アレックス」ですよね。

ですが!次の1.20でこのスティーブさん達以外のデフォルトスキンキャラクターが追加されるようです!

この「スティーブ」「アレックス」の二人から七人増えて九人になります!

こちらが新スキン+スティーブ,アレックスの画像です!

一人一人名前も付いてるから全員覚えなきゃ...w

これでキャラが九人になるわけですが、九人もいて統合版の無設定スキンのところとかランチャースキン選択画面の一番下のところどうなるんだろ...

にぎやかになりますね^^

ベータ版くるぞ。

日本時間10/20日に1.20アップデートのスナップショット、プレビューが来ます!

いや、明日じゃん...
(この記事投稿するときには当日になってるかも)

結論:楽しみ

今回はMob投票の仕方(←もう終わったから意味ないて)や結果、1.20について、新要素などを紹介しました!

それでは今回はいかがだったでしょうか!
それではまた。
バイバーイ!

 

ふー。3431文字書いた。これ含めたら3444文字。←のも含めたら3457((ry

*1:イクラに新機能などを追加できる非公式の改造パック