おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

お兄お父クラフトPart23-家に三角屋根を付けるぞ!(#4)お兄お父ブログ第三十六稿

どーもどーもこんばんはお兄お父ですっ!

f:id:Oni_Oto:20210813181821j:plain

今回は自宅作り#4!

まだまだ続きます.

w(゚Д゚)wナガイッ!

さすがに豆腐ハウスは嫌だ!

ということで三角屋根を追加します.

テラスの端を少し変えるぞ!

f:id:Oni_Oto:20210813181826j:plainここ。

ここだけ角がシラカバじゃないのが気になるのでシラカバにしちゃいます.

f:id:Oni_Oto:20210813181833j:plain端っこの半ブロックを壊して...

f:id:Oni_Oto:20210813181847j:plain

角っこは「木」です


原木に置き換えます!

見た目的にはこれで全然いいのですが,こうするとカーペットの上に乗ってベランダから飛び降りるのが出来ないので,

f:id:Oni_Oto:20210813181841j:plainその上だけ半ブロックに変えてみました.

多少格好悪いけど...

まあいいか!

( ̄┰ ̄*)オイ~

屋根を作っていくぞ!

f:id:Oni_Oto:20210810171643p:plain

※マウスで描いたので震えてます※

上の絵でわかるでしょうかw

つまり右と左の屋根で左の屋根のほうがいいということです.

分かりにくっ!

ま、作っていく途中に意味が分かっていくでしょうw

f:id:Oni_Oto:20210813181851j:plain三角屋根の定番,「階段」を使って屋根を作っていきます.

ってか石切台みたいに木を低コストで加工できる台ないかなぁ

f:id:Oni_Oto:20210813181902j:plainここから付けていきます.

階段を普通の向き(画像の向き)で付けるにはブロックの下の方,逆向きで付けるには上側にポインター(+)を合わせて設置します.

f:id:Oni_Oto:20210813181907j:plainあっかいだ~ん!

なんかSwitchのズームしながらSwitchでスクショ(スクリーンショット)してもズームのスクショにはなんないんですよね.

f:id:Oni_Oto:20210813181913j:plain裏側には逆さで階段ブロックを付けていきます.f:id:Oni_Oto:20210813181918j:plain結構な数の木材使いますね~

f:id:Oni_Oto:20210813181923j:plain

足場のブロックのせいで分かりにくくなってしまっています.(足場のブロックもシラカバ木材)

階段は全部張り終わりました!

(なんか屋根の上に二つも作業台置いてあるな...)

端に飛び出させるぞ!

f:id:Oni_Oto:20210813181930j:plainこのままだとのっぺりした感じになってしまうので一マス飛び出させます.

f:id:Oni_Oto:20210813181935j:plain裏に貼るのも忘れずに

f:id:Oni_Oto:20210813181940j:plain出来ました!

(画像では見えない反対側もやっています.)

二階と屋根裏部屋をつなげるぞ!

f:id:Oni_Oto:20210813181945j:plain二階のベランダの前の天井に穴をあけて...

f:id:Oni_Oto:20210813181950j:plain梯子を掛けます.

f:id:Oni_Oto:20210813181955j:plain中側から壁を埋めていきます.

f:id:Oni_Oto:20210813182000j:plain今思ったけど

屋根付けたら天窓空見えないじゃん

(*゜ー゜*)バカー

階段ブロックだから光透き通るかな?

f:id:Oni_Oto:20210813182012j:plain

こんな感じになりました~

f:id:Oni_Oto:20210813182017j:plain...ということで今回は以上です。

それではまた。

バイバーイ!