おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

お兄お父クラフトPart11-アイアンゴーレムトラップをつくるぞ!(#2)お兄お父ブログ第十六稿

どーもどーもこんにちはお兄お父です!

f:id:Oni_Oto:20210722220149j:plain

今回は前回に引き続きアイアンゴーレムトラップをつくっていきます.

今回は,「村」となる部分を作ります.

追記:v1.17.30でガラスブロックの上にもアイアンゴーレムが湧くようになったので,現在作っている型だと最新バージョンでは使えない可能性があります.

目次:

...と

f:id:Oni_Oto:20210722220155j:plain三人称視点後方にしたらタヒの世界になりました.

処理層の淵に立っているからタヒは近いよという意味かな?

※実際にはカメラが「水の中だけど水面」という絶妙な当たり判定のところにいるから...だと思います.

砂を回収するぞ!

f:id:Oni_Oto:20210722220202j:plain

前回,やはりガラスが足りなかったので,砂を回収して焼きます.

製鉄所の下の湧きつぶし...

f:id:Oni_Oto:20210722220207j:plainアイアンゴーレムトラップの下.

暗いと敵対的mobが湧くので,松明で湧きつぶしをします.

職業ブロックとベッドを置いたぞ!

f:id:Oni_Oto:20210722220212j:plain

※画像では職業ブロックの上の湧きつぶしを忘れています※

で。とりあえず「村」となるところを作りました.

相変わらずガラス節約しています.

次回,村人を入れたりしたいと思います.

それではまた。

バイバーイ!

 

次の投稿☞お兄お父クラフトPart12-アイアンゴーレムトラップをつくるぞ!(#終)お兄お父ブログ第十七稿 - お兄お父ブログ

前の投稿☞【マイクラ1.17統合版】地下を透視する方法!お兄お父ブログ第十五稿 - お兄お父ブログ