おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【記念】お兄お父ブログ一周年!!読者急増の訳?メンバーシップ?!振り返りや新企画。

どーもどーもみなさんこんばんはONIOTOと申します!

本日、7/4は何と...

お兄お父ブログ開設日!なんです!!

(・_・)アメリカドクリツキネンビダヨ?

あ、まぁそれもあるけど...

お兄お父ブログ開設日でもあるの!

当時はあまり意識していませんでしたが独立記念日と同じ日に開設したんですね...

今回は一周年記念でいろいろな振り返りと企画の紹介をします!

イクラの機種変更!

この一年で...

イクラのプレイ機種の変更、購入をしたんです!

(*゜ー゜*)ソッカ。

このブログを始めた時はNintendo SwitchMinecraftしか持っていませんでした。

そこからこの記事Minecraft for Windowsが初登場しました!この記事を投稿する二週間くらい?前にMinecraft for Windowsを買った気がします。

で、Nintendo SwitchMinecraftで使っていた「oniotocraft2021」のワールドをRealmを使って移行しました。

さらに、これは最近ですね、Java版マインクラフトを買いました!

4/23日あたりですね。

マインクラフトJAVA版サーバー開いたので是非入ってください!

インゴット鯖に入るために買いました(笑)

Java版のUIや操作方法にも慣れてきました!

同じPCでも,Java版だと少し統合版と操作が違うんです...

スキン作成・変更!

スキンはこの一年で結構作ったと思います。
すべて解説していたらめちゃ長くなるのでざっくり説明しますね。

初めはこんなスキンでした。
頭に松明をつけています!

懐かしい...

Switch版だと「カスタムスキン」が使えないので、Switchでもできるパーツを組み合わせて作る「クラシックスキン」を使って作りました。
ラシックスキンとカスタムスキン逆だっけ?どうだったっけ

その次は、松明スキンの肌の色を少し明るくし、マントを金色匠マントにしました。

このマントは今でも統合版で使っています。

つぎに、こんなスキン。

Windows版に移行して、カスタムスキンが使えるようになったので作ったスキンです。

実際は初めて作ったカスタムスキンはこれじゃないんですけど...
初めての自作スキンは見つかりませんでした。

次に...
皆さんおなじみ?月仮面のスキンです。

でも、この月仮面のスキン、今と違うところがだいぶあるんですね...

(今のはこれです)

 

違いは...

  • 今のは服などに影がついている
  • 顔の横面のもみあげ部分の髪の毛が多くなっている
  • 仮面が脱げるようになった(上部分だけに線がある)
  • 仮面の下の顔が変わった

くらいでしょうか!

仮面の下の顔は...

昔|今

こんな風に変わっています。

今のほうが"人間"っぽい?

「昔」の画像の腕が変になっているのは気にしないでくださいw

そういえば、月仮面スキンの最初期型(笑)が見つかりました!

  • 仮面が木材!
  • 服に枠線がない!
  • スキンタイプが「デフォルト」!

という部分が今と違っていますね。

ちなみにこちらからonioto0201のスキン一覧が見れます⇒
onioto0201 Minecraft Skins | NameMC

読者数の増え方がえぐい

今の読者数⇒

なんと一年で138人!

だいぶすごいんじゃないですか?!

ブログ初めて一か月くらいで読者100人ですよ!あれ?その後はあまり伸びてない? 

読者百人記念!お兄お父の「前ワールド」を公開します!(#1)

100人記念をしたので読者数が100になったときの日時は大体わかります!

ではなぜ伸びたのか??

たぶん、あくまで予想なんですけど、この頃毎日...とまではいきませんが頻繁に投稿していて、さらに多いときは一日に三記事投稿していたんですね。

だからか、これは事実です、購読リストの左の「こんなブログもあります」の部分にお兄お父ブログが出ていたんです!

だから読者数が増えたのかなーとONIOTOは思っています。

あ、読者の方、このブログと出会ったきっかけを覚えていればコメント欄で教えてくださいw

質問&リクエストコーナー!!

<茶番かな?>

質問コーナーやります!(唐突)

╚(•⌂•)╝ハァ?

いや、やるだけですよ。キレないでくださいw

(⊙x⊙;)ホ、ホントニヤンノ?

え...やるよ?

╰(艹皿艹 )マエヤンナイッテイッテタ..

しょ、証拠は?

╰(‵□′)╯ココニカイテアルンダヨォォ!

あ...
まあONIOTOはよく気が変わる人なのでいいでしょ!(←?)

 

で、それはともかく(殴
質問&リクエストコーナーです!

この記事のコメント欄に質問やリクエストを書いてください!
はてなユーザーでない人も書けます)

質問は何でもいいです!
ほぼネタ!みたいなのとかだいぶ真面目なのとか!!

質問やリクエストは...七件くらい来たら新しく記事にしてまとめて答えたいと思います!

一人何件質問リクエストしてもOKです!

是非してください!

 

それだけ。

お兄お父メンバーシップ?!

( =_=) メンバーシップッテYouTubeノオカネハラウヤツダヨ

No,no,no!(??)

 

まぁ、茶番は置いておいて説明しますと、「お兄お父メンバーズ」というグループ的な何かに入ってほしいわけです。

そこでは、こんなことをやります。

  • 企画の考案
  • リソパの作成
  • 配布ワールドの作成
  • サムネ?の作成

等々...

いわゆるONIOTOブログの制作を手伝って貰おうというそういう何かでしょうか?!

説明下手ですいません...なんとなくわかりましたか?

で、お兄お父メンバーズに入るときに、

  • お金はかからないよ!
  • 入るだけ入って何もしないのもあり!
  • いつでもメンバーズ辞められるよ!
  • はてなにログインしていない人もおk!
  • あくまで自分の暇な時間にやってね!無理に時間を取らなくていいよ
  • メンバーズ限定特典もあるとか!
  • みんなで仲良くやりたいな(❁´ω`❁)

的なゆるい感じなので是非!誰でも気軽に入ってください!

ちなみに実施の形としては新ブログを作り、限定公開にし、公開コードを当ブログに載せる、という形を考えています。

(質問などはぜひコメント欄から!)

 

せっかくメンバーズを開いても誰も入らなかったら意味がないので、大体の人数を把握するためにスターでアンケート?を取ります。*1*2

  • そんなもん入らん...★1
  • oniotocraftたくさん投稿してくれたら入ってもいいよ??...★2
  • 入りたいけど入れないかも(なぜだよぉぉ!w)...★3
  • 入る!べっ別にお前のためじゃないんだから///...★4
  • 入ってやるよしゃーねーな...★5
  • はいる(入るの選択肢多くね?)...★6

って感じでスターをつけてください!

締めて

えーと。

一年の最初にしなかったですが「ブログ開設日」という機会に振り返りをできてよかったと思います!!(感想小学生か)

また、他記事の投稿をさぼって「質問&リクエストコーナー」「お兄お父メンバーズ」という新しい企画も発表しました!
どちらも読者様参加型みたいなものなのでぜひ参加お願いします!

それではまた~。

バイバーイ!

 

インゴット鯖で遊ぶ:

ちょっと豪華な仮拠点(豆腐)

*1:「入らない」にして入るっていうのもありです

*2:はてなユーザーでない人はスターをつけられないので投票しなくていいです(できないです)