おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

【マイクラ1.18統合版】マルチプレイ(クロスプレイ)のやり方!Switch版でも説明します。-お兄お父ブログ第十ニ稿

どーもどーも皆さんこんばんはお兄お父と申します!

f:id:Oni_Oto:20210724115902j:plain

今回はマルチプレイ(クロスプレイ)と言って,2人以上でゲームをプレイするやり方を説明したいと思います.

方法は色々あるのですが,(リレムズ上に作る,サーバーを作るなど)今回は,

  • 無料
  • 多少手間はかかる
  • 多めの人数で遊べる
  • ホストがいる

方法を解説します.

イクラの機種について.

イクラには大きく分けて2つの機種があります.

Bedrock Edition(統合版)」と「Java Edition」があります.

細かく分ければコンソール版,PS4などがあるのですが,マルチプレイに関しては上の二つのバージョンだけわかればいいと思います.

マルチプレイ(クロスプレイ)は,同じ機種同士でないとできません.(外部ツールを使わない限り)

しかし,スマホ版とSwitch版(例)では一緒にできます.

というのは,スマホ版とSwitch版は,同じ統合版だからです.

統合版は,「PE(スマホ)/PS4/Switch/Xbox/Win10」のすべてが入ります.

ここでややこしいのが,スマホ版やSwitch版では,統合版でしか遊べないのですが,Windows10では,Javaでも遊べるからです.

ここで間違えないでほしいのは,「Windows10版」という機種があって,Windows10版では,統合版Java共にマルチプレイできるよ!というわけではありません。

ただ,Win10では「マイクラJava)」と「マイクラBedrock)」2つのソフトをダウンロードできる.というだけです.

因みにコンソール版はJavaの仲間に入ります.

今回は統合版マルチプレイの仕方を解説しようと思います.

機種以外に,最初の画面の右下(統合版)に出ているv1.?.?のところも同じじゃないとできません.
統合版では基本的に最新バージョンなので,Wi-Fiをオフにしていない限り気にしなくて大丈夫です.
Javaではマイクラランチャーのプレイボタンの左からVer.がわかります.

まずはMicrosoftアカウントにログインします.

まずは,ログインをしないとマルチプレイはできないので,ログインします.

スマホ版や,パソコン版では,比較的簡単にログインができるのですが,ゲーム機版だと少しややこしいです.

f:id:Oni_Oto:20210721064949j:plain

 

まずは最初の画面の左下にある,「Microsoftアカウントでサインイン(サインイン)」または,なんか人から吹き出しが出ているようなマーク(笑)をクリックします.

そうすると,スマホ版や,パソコン版では,サイトに移動するので,そのサイトの指示通りに作業を行ってください.それでログインできます.

Switchでは,URLとコードが出てくるので,スマホやパソコンなどからそのURLのサイトにいってください.

そうしたらサイトの指示通りです。

コードを入力してくださいというところにコードを入力します.

そして読み込むのを少し待ってそれで完了です.

フレンド登録します.

一緒に遊ぶためにフレンド登録します.

「フレンド」のところから,「フレンドを追加(クロスプラットフォームでフレンドを探す」を選択し,

f:id:Oni_Oto:20210910155645p:plain

ここにフレンドのゲーマータグを入力します.

f:id:Oni_Oto:20210910155706j:plainそれでフレンドのが出てくるので,フレンド登録します.

個人情報は洩れないので大丈夫です.(ゲーマータグを本名とかにしていない限り)

ゲーマータグとは?

ゲーマータグとは,いわゆる自分のニックネームです.

f:id:Oni_Oto:20210721064954j:plain

Switchでは左下に書いてある名前,スマホ,パソコン版では自分のスキンの上にある名前です。(ログインした後の)

ログインする前だとSteveとかSwitchのユーザー名になってます

自分がホストになってフレンドと遊ぶぞ!

ついにフレンドと遊びます!

実際には自分がワールドに入っていればフレンドは勝手にワールドに入ってこれるのですが...

まぁ改めて自分が「招待」します。

f:id:Oni_Oto:20210721074444j:plain

まずはワールドに入って,メニュー画面を開き,右上の「ゲームに招待」をクリックします。

f:id:Oni_Oto:20210721065005j:plain

登録してあるフレンドがいると,ここに表示されるので,フレンドを選択して,招待ボタンをクリックします.

これでフレンドのほうに招待されましたと通知が来ます.

相手がホストになってフレンドと遊ぶぞ!

今度は,相手がホストになる(相手のワールドで遊ぶ,相手に招待される)ときどういう風になるのかです。

まず,相手がワールドに入っていると,ここにフレンドが表示されます.

f:id:Oni_Oto:20211024192333p:plainこんな風に.

そのフレンドの名前をクリックすれば,そのフレンドが遊んでいるワールドに勝手に入ります.

招待されれば,通知が来ます.

因みに,ホストがワールドを抜けると,ホストではない人は強制的にサーバーから切断されます.

Switchなら分裂画面でお手軽マルチプレイ

Switch版で,コントローラーが二人分あれば,+ボタンを押して,分裂画面でマルチプレイができます.

ユーザーをもう一つ作る必要がありますが(アイテムが消滅してもいいのなら,したの「スキップ」でもOK)簡単に作れるので,画面は小さくなりますが,ログインしなくてもマルチプレイ(クロスプレイ)ができます.

因みに分裂画面は四人までです.

分裂画面の縦分裂,横分裂は設定から変えられます.

...ということで今回は以上です!

それではまた.

バイバーイ!

 

次の投稿☞お兄お父ブログ第十三稿-ダイヤピッケル無しでネザーゲート(ネザーポータル)を作る方法3選! - お兄お父ブログ

前の投稿☞お兄お父クラフトPart9-植林場をつくるぞ!お兄お父ブログ第十一稿 - お兄お父ブログ