おにおとのーと

雑記です 書きたいことを書きます

お兄お父クラフトPart5-ブランチマイニングをするぞ!ダイヤゲットなるか!お兄お父ブログ第七稿

どーもどーもこんにちはお兄お父ともうします!

f:id:Oni_Oto:20210713155115j:plain

今回は,前回に引き続きブランチマイニングをやりたいと思います!(後編)

ちなみに,ブランチマイニングとは地下を枝分かれ(ブランチ,branch)状に掘っていって(Mining)効率よく鉱石をゲットするテクニックです.

今回の記事ではなんとダイヤ...おっとネタバレはやめましょう。

(-"-)ソノイイカタムカツク

目次:

  1. まずはこのレッドストーンを取りたい!
  2. 掘り始めるぞ!レッドストーン多め?
  3. 簡単なブランチマイニング法.
  4. まとめ.

まずはこのレッドストーンを取りたい!

f:id:Oni_Oto:20210713155120j:plain

これ!

取りたいよぉ(´・ω・)

とりあえずレッドストーンを取るには鉄ピッケルが必要なので,

f:id:Oni_Oto:20210713155124j:plain

鉄を焼いて,

f:id:Oni_Oto:20210713155128j:plain

ツルハシを作ります。

f:id:Oni_Oto:20210713155132j:plain

で,レッドストーン回収。

掘り始めるぞ!レッドストーン多め?

今回やるのは,「効率重視ではないけど,比較的簡単で,比較的効率もいい(?)」やつです.(つまり普通の)

f:id:Oni_Oto:20210713155137j:plain

ここから掘り始めます.

f:id:Oni_Oto:20210713155141j:plain

で,この時に松明をオフハンド(左手)に...おけないんだよね~統合版では。

f:id:Oni_Oto:20210713155145j:plain

掘り進めていきます。

ってか!

深層岩かたい!

1.17前ワールドでは深層岩なかったからな~

f:id:Oni_Oto:20210713155150j:plain

って言ってるうちに(また)ダイヤモンドレッドストーン発見!

f:id:Oni_Oto:20210713155154j:plain

次は...

f:id:Oni_Oto:20210713155158j:plain

レッドストーン

簡単なブランチマイニング法.

f:id:Oni_Oto:20210713155202j:plain

...で。

ある程度掘ったら、

f:id:Oni_Oto:20210713155207j:plain

横に掘っていきます。

f:id:Oni_Oto:20210713155211j:plain

これもある程度掘ったら、

f:id:Oni_Oto:20210713155215j:plain

さっきの穴から三マスあけてさっきの穴と同じ長さで掘っていきます

これを繰り返します。つまり、

真ん中にメインとなる道を掘って、横に一定の長さ伸ばしていく。つまり...ブランチマイニング

f:id:Oni_Oto:20210713155222j:plain

さんに遭遇.

f:id:Oni_Oto:20210713155226j:plain

銅さん。はいらない

f:id:Oni_Oto:20210713155231j:plain

こっちもさっきの穴と同じ長さを掘りました。これを繰り返すのでもいいのですが,使いやすくするために横に堀った道のおくからも繋げます.

f:id:Oni_Oto:20210713155235j:plain

そうすると同じところに出るはず...

あ。

一マスどっか間違えてたみたい。

f:id:Oni_Oto:20210713155240j:plainとりあえずこんな感じにしてみました。

まとめ.

f:id:Oni_Oto:20210713155245j:plain

はい。これを繰り返すだけです。今回はとりあえずこれでストップしました。裏でこれを繰り返すことで,ダイヤとかを見つけられます。

f:id:Oni_Oto:20210713155250j:plain

因みに今回の収穫。

やっぱレッドストーンが多かったかな~と思います.

レッドストーンは装置とか作るときに使うので、銅ほど無能((殴 ではないと思います。

それでは..

f:id:Oni_Oto:20210713155254j:plain

バイバーイ!

 

次の投稿☞

お兄お父クラフトPart6-村人を繫殖させるぞ!お兄お父ブログ第八稿 - お兄お父ブログ

前の投稿☞

お兄お父クラフトPart4-ブランチマイニング場を作るぞ!お兄お父ブログ第六稿 - お兄お父ブログ